大倉鋼機株式会社採用情報 | OOKURA KOKI RECRUIT CENTER

OOKURA KOKI RECRUIT CENTER

▶ 福利厚生についての質問
▶ 時間外(残業)についての質問
▶ お休みや有給休暇についての質問
▶ 仕事内容についての質問
▶ 勤務地・勤務先についての質問
▶ 研修についての質問
▶ 女性の活躍についての質問
▶ キャリアアップについての質問
▶ 年間カレンダー(第39期版)

質問募集中!

当サイトや当ページに載っていないけれども、まだまだ気になる!という質問を大募集!
以下のフォームより匿名でご質問いただけます。
回答はメールアドレス無記名の場合、当ページに掲載をもって回答とさせていただきます。

任意お名前
任意ふりがな
任意メールアドレス
必須質問内容
必須送信前確認 入力内容に誤りはありません。
※チェックし送信ボタンを押してください。

福利厚生について

福利厚生って実際、どんなものが含まれているの?

当社では、法定福利厚生として雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険に入社時に加入いたします。法定外福利厚生としては、10,000円/月の皆勤手当20,000円/月の住宅手当(家賃補助)通勤手当(上限30,000円まで)、10,000円~/月の家族手当ノー残業手当(賞与時支給)、時間外手当があります。

また、入社1年経過後に公益財団法人川口市勤労福祉サービスセンターが提供する退職金共済(通称:ゆとりぶ)に加入いたします。掛け金は1口1,800円(会費込)で15口まで加入できますが、会社負担で7,000円分負担いたしますので、会社負担分のみで自身の負担額が一切ない掛け金設定でも良いですし、将来に備え自己負担の上、口数を増やしていただくなど、メンバーが自由に設定可能です。ゆとりぶでは映画や遊園地のチケットが格安で購入できたり、旅行代金を一部負担するなど様々なサービスを受けることが可能ですよ♪システムなど詳しくは採用担当までお問い合わせください。

残業について

残業がほとんど無いっていうけど、他の会社もそう言っているよ。でも実際は激務だったり...。寝る時間もないんでしょ?

とんでもございません。もちろん、部署により多少の違いはありますが、会社全体の平均時間外勤務は3.6時間(2019年)なんですよ。総務部にいたっては、なんと0時間(2019年)でした。
また当社では福利厚生の一環としてノー残業手当も支給しており、残業をしなければしないほど評価される制度もございます。

有休休暇等お休みについて

有休休暇ってぶっちゃけ実際本当に使わせてもらえるの?きっと、申請してもダメって言われちゃうんじゃないの?

入社後半年以上経過したメンバーには10日の有給休暇日数が付与されます。有休休暇の取得はメンバーの皆様の権利です。もちろん、取得していただけます。
基本的に年間を通して好きな時に取得していただけますが、繁忙期など忙しい時期に取得しようとした場合は「時季の指定」といって忙しくない期間に取得するよう促される場合もありますので、ご留意ください。
当社では有給休暇取得は紙ベースでの申請制ではないため、大変取得しやすい雰囲気になっております。取得率は43%(2019年)でしたが、紙ベースでの申請制ではなくなったのが2019年からですので、これから更に飛躍的に取得率が上がっていくことと思います。上司の皆さんもどんどん取得しているので、安心して有給休暇を取得してくださいね♪

求人票を見ると土曜日年数回出勤有りってあるけれども、お休みはきちんともらえるの?

年に数回、土曜日が指定出勤日になっている日がありますが有給休暇を取得してお休みしていただけます。土曜日は通常業務は行いませんので、土曜日出勤者の社員には研修や勉強会が主に行われています。内勤の社員が実際に工場内で機械やロボットを操作してみたり、配送で使用する大きいトラックに乗車してみたり、平日ではできないような体験会も行っています♪
また土曜日出勤も9回(2019年度)しかありませんでしたし、それ以外の土曜日は完全にお休みです。土曜日出勤は基本的に祝日のある週に行われており、祝日もいれて週に2日はお休みが確保されています。それでも、イメージがつきにくいと思います。ぜひ、2019年度版の当社の年間カレンダーがこちらから公開されていますから、ご確認ください♪

お休みは週に2日以外にもあるの?

はい、ございます。
ゴールデンウィーク休暇、お盆休暇(夏休み)、年末年始休暇があります。こちらも年度ごとに祝日の影響でお休みの長短はございますが、それに合わせて有給休暇も取得していただけますので、プライベートもたっぷり充実して過ごせそうですね♪それでも、イメージがつきにくいと思います。ぜひ、2019年度版の当社の年間カレンダーがこちらから公開されていますから、ご確認ください♪

仕事内容について

仕事内容を詳しく知りたいのですが...。

仕事内容は募集要項ならびに求人票に記載されている通りになります。更に細かい仕事内容については知りたい方は採用担当までお問い合わせください。

勤務地・勤務先について

川口本社、埼玉中央営業所、更には国境を越えてベトナム出張所まであるけれども、急な転勤をさせられたりしないの?

募集要項ならびに求人票に記載の勤務地でお仕事していただきますので、勤務地が変わることはありません。ただし、ドライバーや営業などは職務上、本社勤務であっても移動を伴いますので、予めご理解ください。

入社前・後研修について

正直、鉄の知識もないし、入社前も学卒採用だと社会人としてのマナーもわからない。入社後も仕事だけいきなり渡されて、なんのフォローもなかったらできないよ。

学卒採用者は内定を出した後、入社までの数か月間、月に1度程度入社前研修を行ってまいります。当研修では、社会人としての在り方や基本的なビジネスマナー、また業界に対する知識もつけていただけます。中途採用者は、入社まで時間がある場合は学卒採用者向けの研修と同様の研修を行います。
入社後は学卒採用者、中途採用者ともに入社後研修として、新しい業務を行うときは研修を経てから実務になりますので、ご安心ください。

女性の活躍について

鉄鋼商社、製造業、川口、鉄の町...。
考えれば考えるほど男社会な気がするけれども、女性でも活躍できるの?

当社は埼玉県より「多様な働き方実践企業」の認証をうけており、また埼玉県版ウーマノミクスにも賛同し活動をしております。
育休や産休、結婚休暇の制度もありますし、仕事に復帰する制度もあり、女性でも長い目でキャリアアップが目指せる会社になっています。
実際、管理職の女性の割合は25%(2019年)です。これからも当社は性別関係なく、メンバー全員の活躍できるステージづくりをしてまいります。

将来のキャリアアップについて

入社後にもっとスキルアップをしたくなり、仕事で資格が必要になったけど、学校に通うのに学費を見たら、通えそうにないです...。

職務上、必要になる資格であれば、当社の資格取得支援制度を利用して資格取得を目指せます。今すぐは必要はないが今後必要になりそうだったり、自己啓発のための資格取得の場合でも、申請していただき支援制度の利用が可能かどうか稟議することが可能です。
どんどんスキルアップ・キャリアップを目指しましょう♪

今よりもっと上を目指したいけど、相談はどうすればいいの?

当社では年2回賞与支給の際にキャリアコンサルティング面談を行っています。皆様の思い描く未来へいくにはどのように進んでいくのか等、上司と一緒に一対一で話せる場を設けています。